【サマースクール4日目】そば打ち体験をして白山登山ミーティング

4日目です。 この日の午前は鳥越の道の駅、一向一揆の里隣の蕎麦道場で蕎麦打ち体験をしてきました! まず水を加えてまぜますまぜます。 ↓ そして100回!練ります。かなり大変。 ↓ 頑張って練ると、バラバラだったそば粉がこんなきれいなかたまりに! ↓ のばしてのばして~。 ↓ 薄いのでたまに穴開けちゃったりしましたが、先生が優しく穴埋めしてくれました 笑 ↓ うまく切れるかな? ↓ 粉にまみれてだんだん白くなるちびっこ。 ↓ ついに完成!! おいしいおいしいと食べ続けるみんな。 同じ粉で作っているのに、作った人によって不思議と味が違うのでした。どれも本当に美味しかった! ↓ 午後は卓球したり ↓ 明日の登山の大事なミーティング。食料分配に真剣なちびっこたち。 ↓ 登山の昼食用おにぎりのご飯を小学生たちが薪で炊いてくれました。 ↓ お兄ちゃんたちは優しくて力持ちなので、いつでもちびっこの人気者。 ↓ 夕飯のメインメニューは餃子だったので、みんなで100個つつみます。 本当にみんなよく働きよく遊びますね~一日中元気いっぱい活動してます。 ↓ いよいよ明日は白山登山! 暑さを避けて朝五時に出発予定です。夜九時にはおやすみなさーい。 (文:加藤)]]>

この記事を書いた人

スタッフ 1号