能登地震寄付金報告。

能登地震寄付金報告です!
遅れましたが、ありがとうございました!

能登地震において、いただいた寄付金のご報告させていただきます。

この3か月は本当に月の半分は能登、車のオイルも2回替えるくらい運転しており、3月にはどっと疲れが出て、早めに報告をと思いつつも今になったことお詫び申し上げます。たくさんの寄付をいただき、早い支援活動をすることができたと思っています。まずは心よりありがとうございました。能登の人たちにしっかりと届けたつもりです。以下簡単なご報告です。

寄付金総額:約109万(その他物品の支援も多数、この場を借りてお礼申しあげます)

支出:通信関係3万、物品支援8万、ガソリン代8万、車レンタル補助5万、会場費1万、

   炊き出し9万、交通費1万、雑費2万、人件費・事務費6万。春合宿費14万。

   支出合計=57万ざっくりですが、こんな感じです。残金52万。

3月頭にはほぼ使い切ったのですが、3月の10日過ぎに赤い羽根基金の通称ボラサポに申請が通り、49万炊き出し分が戻ってくることに。またこども家庭庁の事業も採択を受け、交通費や人件費がそこからまかなえることになったので、純粋に助成金に通らない金額だけの支出となりました。春からは助成金がないので、この残金を使いいろいろ活動していきたいと考えています。ただ、一度炊き出しに行くと10万は超えるので、春以降も何らかの助成金申請しながら継続して支援活動していきたく思っています。災害支援の助成金の特徴は活動が終わるころに採択がわかるので、やった後で、落ちたりすることもあり、基本は持ち出しでもやるの覚悟が必要なもので、この残金はとても貴重です。いずれにしても、皆さまからの能登への想いと、襟を正してきちんとしかるべきところ、ひと、ことに使わせていただきます。こんな時期ゆえざっくりのご報告ですみません。

<活動報告>

炊き出し支援:能都町松波小中、避難所4回。門前1回。

輪島、珠洲物品、人ボランテイア4回。

中島町西岸、能登島、能登町炊き出し7回。

鳥越にてイベントやチャリティ炊き出し2回。

助成金にて子供遊び場、能登にて20回ほど、

二次避難者向けに金沢鳥越で10回ほど。

上記活動にて助成金で出せない部分を使わせてもらいました。

まだまだ復興は始まったばかり、先は見えませんが、この三か月で出会えた人たちとのご縁を大切にしながら、できることしていきたいです。目下の懸案は二次避難してきて不登校になってる子の相談が増えていること。もちろんスクールにおいでよ、とは自分たちの本領。月謝は取る気はないのですが、これはやはり公費を導入すべき分野ではと思ったり。春よりその方面からも行政に働きかけていきたいです。でもハードルは高そうだな。

ありがとうございます。活動状況はまたワンネス通信(会報)本編にて。(文:森)

【ご寄付頂いた方(金額は略とさせていただきました)】

ミヤシタタエコ様、西野千春様、浅田正吉様、牛村歯科医院様、神谷精様、川上泉様、オオヤギトモコ様、ムラオカサエコ様、旭泰子様、松山健爾様、津田武志様、ミキサチコ様、古庄真知子様、カドデナオコ様、吉田美津子様、松野陽太様、舟津陽香様、達加代様、ホシサチエ様、ヨコウチリョウイチ・アサコ様、ヨコウチカルナ・タカユキ様、上野景子様、カラツキシヨ様、アラカワミエ様、釣見民子様、清水くに子様、多田元様、水田洋様、吉田達柾様、岸野春子様、山口友香様、NPO法人フリースクールアワフウゲツアン様、スズキタカユキ様、サカタニヨシコ様、サカタニケイイチ様、太田泰子様、神谷友紀様、伊藤統恵様、イシゼキマサヒロ様、神谷万喜子様、浅田博之様、ウスイヒサヨ様、オオバマユミ様、タカハシヒロミ様、神山敬子様、わく星学校様、坂田信吾様、倉谷陽子様、ワタナベコウジ・ユウコ様、笹井真由美様、藤井夕美様、土倉菜々香様、池田真理子様、久保かをる様、東出直美様、藤井美和子様、清水宏幸様、ポンきち様、上瀧様、寺井様、古園様、水上様、ワンネススクールスタッフ・保護者の皆様。その他匿名の方々、森の大学友人の皆様方。載せきれなかった皆様。

この記事を書いた人

スタッフ 1号