夏の生活合宿【おしらせ】2023サマースクール!

毎年恒例,夏のワンネススクールは自然豊かな白山市旧鳥越村の里山で行う生活合宿です!

今年は白山麓が世界ジオパークに認定されたこともあり、いつもより杜、川、海に繰り出し、地球時間に触れたいと思います!
外なる自然と人間の内なる自然を深めて行こう!

—————————————————————————————————

生活とは「いのち(生)」を「活かす(活)」こと。

与えられた命を精いっぱい輝かすことができたとき、人は深い充実感を感じます。

日々の生活は「食べる」「寝る」「働く」「遊ぶ」「考える」などなど。

これらの質を上げるとはどんなことか?

この合宿で考えながら実践してみませんか。

そして、合宿で感じたこと、身につけたことをこれからの生活に生かしていきましょう。

充実した毎日、充実した人生が過ごせるようになるのではないでしょうか。

この夏、新しい自分にチャレンジしてみましょう!

<食>
どんな食を、どんな風に、どんな想いでいただくか、一日三食、一生でどれだけの時間を食に使うか考えてみたことがありますか?
食を整えるとはまさに、人生を整えること。

<体>
体を見つめることは自分を見つめ知るということ。
情報過多の現代、外からの情報に振り回されず、自分という内なる体の情報を読み取れることが大切です。

<寝>
自然により近い生活をしながら脳の興奮を鎮め、穏やかな眠りを心がけるとお昼の時間が生き生きしますよ。

<息>
生き方とは息の仕方。呼吸が自分の生き方をそのまま表します。呼吸を大切にして生活してみよう。
他にも生活するうえで大切なことを、意識し考えながら過ごしてみましょう。
たった数日ですが、深い時間を過ごしましょう。

—————————————————————————————————

【日程】
2023年7月29日(土)~8月6日(日)
8泊9日(長期滞在がおすすめです)
・29日のスタートは10時に現地集合です。
・6日最終日は15時ごろには終わりますが、この日の夜は鳥越一向一揆祭りがあるので夜まで居る人もいます!

【宿泊場所】
ワンネススクール鳥越校舎(石川県白山市別宮口8)

男子部屋、女子部屋に分かれて生活します。親子部屋もあります。

【費用】
・8泊9日  36,000円
(参加希望の日数に応じて費用が変わります。 1泊2日 7,000円〜、詳しくはお問い合わせください。)
・日帰り参加 3,000円
※きょうだい参加2人目から2割引です。(1人目は割引がありません。)
※参加費は参加当日ご持参ください。
※鳥越校舎にお風呂はありませんので,毎日近くの温泉に行きます。お風呂の費用は各自で用意していただいておりますので別途ご持参ください。(バードハミング鳥越/弘法の湯 大人380円 子ども100円)

【対象】
18歳以下
※18歳以上の方は個別にご相談ください。また小学生2年以下は保護者同伴となります。

【申込&お問合せ】
NPO法人ワンネススクール(石川県金沢市久安5丁目8 TEL076-259-5359)

この記事を書いた人

スタッフ 1号