【イベント】こどもの権利条約、こども基本法を学ぶ、大きな大会が金沢であります!

【こどもの権利条約、こども基本法を学ぶ、大きな大会が金沢であります!】
ワンネスも参加する、北陸3県から集まった団体で作る「親と子のリレーションシップほくりく」の石川大会があります!
ゲストがすごいメンツです!

こども基本法が施工・・・その中身を知っていますか?
シンポジウムではリレほくの代表でもある明橋大二さんをコーディネーターとして筆頭に、関西学院大学の桜井智恵子先生、こども家庭庁から長官官房参事官の佐藤勇輔さん、ワンネスからもこどもたちが2人、一緒に登壇します!

卒業生の中1のD君は加賀市からの参加。フリースクールで過ごした経験や日頃疑問に思う大人や社会に対するもやもやをお話ししてくれるかもしれません。
もう1人はサマースクールなどにいつも参加してくれる中1のNさん。同じく日頃の疑問に思うこと、シンポジウムに参加する大人たちと対話してくれる予定です。

こども家庭庁からは長官官房参事官の佐藤さんが駆けつけてくださいます。
午後の分科会にも参加されるようですので、お話しできれば嬉しいなと思っています。

午後の分科会は子ども対象の面白企画でお待ちしています!
午後の分科会では、弁護士の多田元さん、金沢市の元校長先生の国分孝二さん、白山市からも東雅宏さんも参加されます。
ワンネスは子ども対象にした分科会で、こどもの権利に遊んで触れる、楽しいコーナーも準備しています。

権利のカルタで遊んだり、カルタを作って遊ぶコーナーや、スタッフ中村は哲学カフェをします。
カフェコーナーもあるので、お茶をしながらのんびりしてもいいし、雑談していてもいい場所も用意しました。
安心して過ごしてください。(この第1分科会は大人は原則、見学のみの参加です。カフェコーナーは利用できます。)
大学生以下無料です!

閉会式の挨拶も、ワンネスの子どもたちがしてくれることになりました!
どんな挨拶になるのか・・・・?!

事前の申し込みが必要ですので、よろしくお願いいたします。

お申し込みはこちらから!


ワンネス関係者の方は、スタッフ中村になんでもお問い合わせください!

イベント詳細載っています。

この記事を書いた人

スタッフ 1号