【ワンネススクール20周年文化祭!】

【ワンネススクール20周年文化祭!】
卒業生を囲んでのぶっちゃけ本音トーク、20周年を振り返る映像と写真、他いろいろな企画で準備しています!
 
いのちの暮らし祭りとして行なっていたお祭りを、今年はワンネススクール20周年ということで、今までお世話になった方、思い出がある方、みんなで振り返ってみようと、鳥越校舎を楽しむ文化祭として行うことになりました。
 
先日、鳥越校舎の使用が今年度いっぱいということが急にわかり、さてどうしたものかと頭を抱えております。
この鳥越校舎を惜しむ声も多く聞かれることから、この場所この空間をどうしたらいいか、みんなで知恵を絞りたいとも考えています。
この機会に今まで一緒に鳥越校舎で活動してくださった方々、合宿で過ごしたみなさん、少しでも遊びに来て校舎に思い出がある方、ぜひぜひ今一度遊びに来てこの場所を味わってもらえたらと思います!
 
「時間を忘れて、深ーく息して、夢中になって、なんでもやってみる、生きる知恵を学び、未来を創ろう」
 
とき:2018年11月11日(日) 10時〜17時ごろまで 入場無料、雨天決行
場所:NPO法人ワンネススクール鳥越校舎
https://ameblo.jp/npo-oneness/entry-11802118010.html
 
●10時30分〜12時ごろ
「20周年振り返り!映像と写真で綴るワンネススクールの20年!」
20年間で撮りためた写真や映像を、展示・上映します。スペシャル編集で夏に上映した映像を、再編集しました。
まだ見ていない、卒業生や関係者のみなさんの懐かしい姿を見ながら20年を振り返りたいと思います。
 
●12時〜13時ごろ
「即興音楽ダンスのんびりセッション!(予定)&何かやってみたい人大募集!」
 
●13時〜14時半ごろ
「フリースクール20周年、実際どうだった?ぶっちゃけ本音トーク!」
20周年を迎えたワンネススクールの卒業生などによる、不登校・ひきこもり経験者によるぶっちゃけ本音トーク。
「不登校になっても大丈夫?」「不登校を経験して大人になるとどう?」「実際勉強しなかったら大変じゃなかった?」「当時は親のことどう思っていた?」などなど、不登校や引きこもりを経て社会で生きる若者たちの「ほんとのところ」を赤裸々ぶっちゃけ本音トークでお話ししていただこうと思います。
司会はワンネススクール代表の森が、当時一緒に過ごした時期をふまえて司会進行します。
 
●出店もあるよ!
ワンネスカフェ、豚汁屋、薪で炊く炊き立てご飯屋、スウィーツ屋などワンネスに通う子どもたちも出店します。
一般の出店者さんも募集中です!
 
【鳥越校舎の最後?!みんなの意見を!】
鳥越校舎が来年度から使用できなくなる可能性が非常に高くなりました。
様々な人がいろんな形で使用してきたワンネス鳥越校舎。
このまま無くしてしまっていいのか、とても悩んでいます。
「なら、みんなで話し合ってみよう!」ということで、卒業生や関係者があつまるこの機会にぜひ一緒に話し合ってみたいと思っています。是非ご意見お寄せください。
 
【出店者募集中です!】
のんびりゆるゆるの文化祭ですので、あまり集客に力をいれておりません。
企画内容に賛同していただけ、一緒にこの日を楽しんでいただける出店だと具合がいいかと思います。
・出店料500円(長机・パイプイス、コンセント、水道設備使用可)
・出店時間10時から16時ごろ(搬入は9時ごろから)
他詳しいことはスタッフまで直接ご連絡ください。
nakamura@oneness-school.org(スタッフ中村)
 
【竪穴式住居を作ってます!】
現在子どもたちも一緒に竪穴式住居建築中!当日どこまで準備できるか・・・・わかりませんが、試行錯誤しながらオリジナルの竪穴式住居みてみませんか?
 
とき:2018年11月11日(日) 10時〜17時ごろまで 入場無料、雨天決行
場所:NPO法人ワンネススクール鳥越校舎
【連絡先】 NPO法人ワンネススクール
076-259-5359
]]>

この記事を書いた人

スタッフ 1号