【塗装と汲み取り】暖かな太陽の日差しを受けながらぬりぬり

青色のペンキで最初は屋根の溝と溝の横を隙間なく丁寧に塗ります。

ハケで一生懸命隙間なく塗っています。
次はローラーで塗ります。
足元が滑ってしまうので慎重にぬりぬり
待ちに待ったお昼ご飯です。
今日のメニューは、【そばめし&フキとかまぼこの味噌汁】です。
豪快に焼きそばとご飯を混ぜ混ぜ
完成品はこちらです。
ちょこっと見えているのはフキの和え物です。
食後のデザートもあります。
もち米をココナッツミルクで炊いた不思議なデザートです。
きな粉や、砂糖などで自分好みに味を調整したりして食べます。
お昼ご飯が終わった後は、ソフトボールの練習をしていた人と自由に遊んでいる人もいました。
実は、今日は屋根の塗装作業だけでなくトイレの汲み取り作業もしていました。
井戸からだいぶ刺激が強い雨水をバケツに移して畑の栄養分として撒いてきました。
いやー、、、かなり慣れていないときついです。
今日は、何だか一段と疲れた日でした。
体制が安定しないので腰を痛めますね。
けれど、終わった後は達成感がありました。
日差しが強かったりしましたが、雲が出てきた時は涼しくて良かったです。
屋根の塗装作業をしたみなさんお疲れ様でした。
一段と校舎の屋根が綺麗になりました。
(文:加藤)
]]>

この記事を書いた人

スタッフ 1号