【もち米を使って】校舎内の整理整頓とお昼ご飯作り

布団を綺麗に並べて使いやすいようにしています

ホコリやら、カメムシがいっぱい付いていました。
 
一方その頃調理班は、【中華おこわ&中華スープ&おはぎ】作りをしていました。
おはぎに使うずんだ餡作り
枝豆を一生懸命すり鉢で潰します。
中華おこわの具材に味付け
中華スープもいい具合に仕上がりました。
もち米を丁寧に洗います。
完成しました。
中華おこわは、火加減が難しくて焦げたら味が台無しになるので慎重に火加減を見ていました。
味は問題なくていい具合のおこげがついて美味しかったです。
食後はおはぎを食べます。
おはぎを半殺しにします。
完成したおはぎに、きな粉やあんことずんだを好きなだけかけれます。
ずんだおはぎ
見た目がおはぎに見えないですね。
今日は、慣れない中華おこわ作りをしたので上手くいくか不安でしたが美味しく出来て良かったと思います。
今日は、雨でしたので外で運動をしたかったなぁと思いました。
今日も1日いい日でした。
(文:加藤)
 
]]>

この記事を書いた人

スタッフ 1号