不登校生のための進学相談会(保護者様向け) 開催のお知らせ

不登校生のための進学相談会(保護者様向け) 開催のお知らせ

不登校生のための進学相談会を開催します

NPO法人ワンネススクールでは過去25年間の活動を通し、300人近い不登校生、NEET、引きこもりの若者たちと関わり、社会参加の支援を行ってきました。

中学校に全く行ってないのに高校生活が続くのか、高校進学後に不登校になったら立ち直れるのだろうかなど、中学から高校に入るにあたって多くの保護者の方が悩まれていることがわかりました。

進路の新しい選択肢としてフリースクールを

全国の取り組みの中で中学卒業後にひとまず どこかに所属させるのでなく、フリ―スクール で半年もしくは一年間活動することがその後の 高校進学時に、より本人が積極的になるという事例が多く上がっています。

私たちの関わった若者達でも高校を一年遅らせたことで、その後がスムーズに成長していった例が多くあります。また高卒認定をとり、大学や短大に進学することにより高校を卒業していなくても最終学歴が大学となり就職に全く不利にならない進路を歩む子たちもいます。

学校に通わなくてはという思い込みをいったん脇に置くことで自由に活動ができ、元気が出て意欲がわき、学びたい心が生まれてきます。 一か八かで高校に進学させるだけが、不登校状態の中学三年生の進路指導ではないなということを関わった子どもたちから実感として学んでいます。

長年の子ども支援、若者、親支援の中で得た知恵を少しでもお伝えできたらと、この度説明会を開催させて頂くことになりました。
またNPO 法人ワンネススクールはワンネス高等学院は広域通信制高校と提携しており、ここでの活動をすることにより高卒資格を取得できるコースもあります。

実体験を大切にした「はたらける大人になる」ことを大切にしています。あわせてご案内申し上げます。


◆日時:2022年2月6日(日)10:00~11:00
※11:00以降は希望者のみ個別相談を受け付けます。お申し込みの際希望の有無をお伝えください。

◆会場:ワンネススクール金沢校舎(金沢市久安5丁目8)駐車場有、台数に制限があり。

◆お申込み:メールや電話などでご連絡ください。
 TEL:076-259-5359(月~金9時~16時)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号

    題名

    メッセージ本文

    イベント告知カテゴリの最新記事