みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【サマースクール5日目、6日目】白山登山の日!頑張って登るぞ!

【サマースクール5日目、6日目】白山登山の日!頑張って登るぞ!

サマースクール5日目6日目白山登山に行ってきました!

白山国立公園入口ので記念撮影(先発隊は私含めて9人+後から合流する3人の計12人です。)

出発する直前に就労支援のRさんの帽子にトンボが止まっていました。

出発進行!吊り橋を渡っていきます。

下はとても高いです!

微妙に揺れて怖かったです(汗)

吊り橋を渡ると自然が御出迎えです。

森代表が自然のお話をしてくれながら登っていたので

楽しかったです。

登って疲れたので、、、休憩します。

森代表の健康法で互いにツボを押し合います。

(これをやると不思議と身体が軽くなりました。)

今晩泊まる宿に向けてひたすら登っていきます!

登ってる時に面白い道があったので子ども達にモデルになってもらいパシャリ

かわいいですね。

だんだん登って行くと幻想的な世界が広がっていました。

休憩する山小屋の手前での記念撮影

高山植物も沢山ありました。

だんだんと高い場所に登ってきました。

森代表は山が似合ってますね。

そして、今晩泊まる宿に到着しました。

早めに就寝して御来光を見るために展望台を目指すメンバーと頂上に行くメンバーとで打ち合わせしていました。(私は展望台と頂上には登りません、、、お留守番係です笑)

6日目の朝になりました。

展望台と頂上を目指すメンバーは日が登っていない午前3時半頃に出発してきました。

果たして御来光は拝めたのでしょうか?

御来光は無事に見れたみたいです。

そして、頂上の景色は素晴らしかったそうです。

広大な自然が広がっていたそうです。

石碑の場所で記念撮影

頂上からの景色はとても美しいです。

山小屋と鳥居みたいなのもあったんですね。

そして、無事に頂上から降りてきたメンバーと合流してみんなで下山しました。

霧雨でしたが、大して雨にも合わなかったので気をつけてゆっくりと下山しました。(若いメンバーは走ったりして私たちより早めに下山していました。)

無事にみんな怪我もなく目的地に到着しました。

疲れましたね。

けれども、学べたこともありますしまた登りたいと思いました!

次こそは、頂上に行きたいと思いました。

サマースクールの楽しい思い出がまた増えました。

白山登山に行った皆さんお疲れ様でした!

(この後鳥越校舎に戻ってきた後筋肉痛が酷かったです笑)

(文:加藤)

2018年サマースクールカテゴリの最新記事