みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

フリースクール

“今を生きる”ための第3の居場所 – 対象 : おおむね18歳までの人

あたたかな雰囲気のなかで、 安心して居れる場所をつくっています。

個性豊かな仲間やスタッフ、多趣味な人が多いワンネススクールではいろんなことが経験できます!

「移動する距離が人の成長」という言葉もある通り、いろんなところに旅行にも行きます。楽しいこと、やりたいことに一緒にやりましょう!

 

 

落ち着ける場所がほしい。どうしても学校が好きになれずに悩んでいる。独りでいることが多くて寂しい。いろいろな人、ものに出会って自分を変えたい。自分の居場所を探している。生きるのがつらい。誰かと楽しくスポーツを思いっきりしたり、遊んだりして身体を動かしたい。このままじゃダメかもしれないと思うようになった。普通と違った生き方をして、何か新しいものを発見したい。

こんなことを思ったら、ワンネススクールで一緒に活動してみませんか?

【活動内容】

《ボランティア活動》
おじいちゃんやおばあちゃんたちと餅つきをしたり、 ごみ拾いやトイレ掃除などをして、自然な雰囲気の中で人とかかわりながら、人の役に立つことの楽しさを学んでいきます!
《地域探検》
ふるさと石川の文化・歴史・芸術・商業などの伝統的なものに触れて、 自分が住む場所で価値あるものを発見し喜びを味わう機会を作っています。
《料理体験》
スタッフの中には元料理人もおり、季節やイベントごとにいろんな料理を作ったりスウィーツを作ったりと、料理が好きな人は技術や知識も学べます。
季節ごとに漬物をつけたり自家製大豆でお味噌を仕込んだり、自分たちで育てたもち米で餅つきもしたりします。
《スポーツの時間》
毎週かならずスポーツを行っています。
身体を動かすと頭もすっきりして、もやもや悩んでいたことも忘れて汗をかいてみると「まあいっか」と思うこともあります。厳しいスポーツや練習などは一切ありません、また今日は気が向かないなと思ったら無理にスポーツを強制したりすることはもちろんありません。
みんなが楽しめるスポーツをゲーム感覚で楽しんでいます。
下手も上手いも関係なく、本人自身が楽しむだけでOK!
《季節の行事》
春はお花見や遠足、夏は畑作業やどろんこ運動会に夏合宿、秋は稲刈りやお祭り、冬は薪ストーブを囲んでまったり・・・都市部や部屋の中ではなかなか体験できない季節を感じるイベントがたくさんあります!
最初は面倒くさくても、参加しているうちに自然と体力がつき、体調不良が続いていた人もいつの間にか元気になっていたりします。
季節の行事は人が地球の中で生きているということを肌で感じで匂い、味わうことができます。それは単純にとっても楽しいことですよ!

その他、さまざなイベントや活動、旅行や日常の生活の中で様々な人との関わりあいを持ちながら、学校では学べないことを体験していきます。

 

【活動場所】

《ワンネススクール金沢校舎》
金沢校舎では、学習や創作活動、お昼ご飯を食べたりお話をしたり、終わってからみんなでトランプをしたりと、日々の活動を行っています。

《ワンネススクール鳥越校舎》
鳥越校舎では春はお花見や畑の作業、夏は夏合宿や畑作業、秋は稲刈りやお祭り、冬は薪ストーブを囲んでまったりしたりひたすら雪かきをしたり、季節にそった活動を行っています。

《地域や社会も活動場所!》
その他近隣の体育館や公園、課外学習では富山県や能登半島で活動を行うこともあります。金沢市内でのボランティア活動や、富山県宇奈月で行われているスポーツ大会や、楽しそうなところへおでかけすることも多いです。

 

気になればいつでも見学できます!

一緒にスポーツしたりしてみませんか?(^ ^)