みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

プレ親サークル 【活動報告】次回のお知らせもあります♪

プレ親サークル 【活動報告】次回のお知らせもあります♪

12月14日、ワンネススクール金沢校舎でプレ親サークルを開催しました。

スクール生の保護者たちが、同じ不登校のお子さんを持つ保護者の方々に向けて、ほっとひと息ついてもらえる場所を作れたらいいね、という思いで立ち上げたのが親サークルです。

年明けに本格始動する前のプレオープンということで、保護者5人が集まり、持ち寄った焼き菓子を広げてゆるゆると始まりました。

今後の活動についてアイデアを出しあうのが目的でしたが。。
子どもが小学生で不登校という共通項がある母親が5人も集まると話題には事欠きません。話は脱線しまくって、いろんな話題で盛り上がりました。

ワンネススクールに通い始めてから感じた子どもの成長エピソードをみんなで共感しあったり、

「宿題が多すぎて遊ぶ余裕がない」
「漢字をひたすら書いて覚えるような、画一的な学び方が子どもにあわなくて」などと言った、学校教育に対する疑問について話し合ったり。

宿題を廃止した西南部中学校の取り組みについての話題もあり、

話はさらに飛躍して、自分自身の体のメンテナンスにも及びました。https://mori.rdy.jp/%E6%9D%9C%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%96%E3%81%97%E5%A1%BE/
杜のまなざし塾に参加してみたら、膝の痛みがなくなった!というYさんの話を聞いて、皆さん気功への関心が一気に高まったり。
(20日にワンネススクール主催の親の会で、森代表による気功体験があります。http://www.oneness-school.org/2019/12/post-5670/詳しくはこちら)

編みものなど手仕事しながらゆったりとした時間を過ごすのもいいね、と編みものが得意なTさんからの提案もありました。

編みものに限らず、いまハマっている趣味がある方はぜひ親サークルに持ち込んでください。みんなで楽しみましょう!

「いきなり会話に入るのはちょっと・・・」と心配な方も安心してお越しください。
https://futoko.publishers.fm/
不登校新聞のバックナンバーを置いておきますので、お茶しながらゆっくり読んでいってください。

また、小さなお子さんが遊べる畳のスペースもありますので、お子さん連れの方も気軽にお立ち寄りください。

次回開催は、
【日付】2020年1月11日(土曜日)
【時間】14時〜15時半
【場所】ワンネススクール金沢校舎(金沢市久安5丁目8)
【費用】100円(ミニスイーツ付き)
入退室自由、見学のみもOK!
予約不要です。

【ワンネススタッフ中村より】
この企画は,保護者の方が中心のものですので,ワンネススクールのスタッフは常駐しませんが,お問い合わせや告知はスタッフが行なっています。
ワンネススクールへのご相談やご用の方は,本企画以外でご参加くださいますよう,お願いいたします。

親の会カテゴリの最新記事