みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【イベント告知】25日は田植え(鳥越),31日親の会(金沢)

【イベント告知】25日は田植え(鳥越),31日親の会(金沢)

5月は田植え(鳥越)と,親の会(金沢)とあります。

ちょっと急ですが,ぜひぜひご参加ください。

——————————————————————————————————–

【自然栽培の田んぼで田植えしませんか?】

気晴らしに,のんびり田植えしませんか?

素足で泥に入って,手で植える。

昔の人たちが一所懸命に人の手だけで育てたお米の味が気になりませんか?

白山麓の景色のいい里山で,子どもも大人も混じって田植えをします。

いろいろ忘れて,のんびり田植えしましょう。

ワンネススクールが気になっている親御さんも是非ご参加ください。

お昼は作って食べますので,参加費としてお昼ご飯代がかかります。

【日 時】

●525日(土)】9時~13時半ごろまで(作業の進み具合で少し遅くなるかもしれません)

・お昼ご飯を食べて終了の予定です。お昼ご飯はカレーかな?

【集合場所】

 ●白山市河合集会所(〒920-2373 石川県白山市河合町ニ701番地)  

・車は河合集会所に並べて止めてください。
・原則現地集合現地解散です。

【服 装】

・汚れてもいい服装(田んぼの中に入って、手で田植え作業をしてもいい服)
・裸足で田んぼに入るのが嫌な人は長靴など
・寒くなった時用に上着など
・足拭き用タオル

【費 用】

・ワンネス生の親子田植えは、お昼ご飯代も費用は一切かかりません。
・ワンネス以外の一般の参加は1500円、1家族1000円、お昼ご飯代など実費をいただきます。

【その他】

・田植えがどうしても苦手な方は、お昼ご飯作りなどを手伝っていただけると助かります。

——————————————————————————————————–

【ワンネススクール 親の会】
不登校やひきこもり、NEET状態が長続きすると本人だけでなく、保護者の方自身も自分を責めたり、なかなか人に相談できずに孤立化が進んでいきます。

その結果情報を得ることが出来ず、ますます悪循環にはまっていくことが多いようです。


大切なのは本人が動かなくてもまず家族の中で動ける人が動くこと、そうすることでエネルギーがプラスに循環し始め、親子の正しい距離が見えてきます。

親の会は情報を共有し、自分を認め、家族の関係性を見つめ直すきっかけとなります。

保護者の方にとっても大切な居場所となるのです。

親の会は勉強会とお茶会の2部構成となっております,お仕事の方もいらっしゃると思いますので,多少時間がずれてもお気軽にご参加ください。

最近は少人数での開催が多いです、たくさんの人がいると話しにくい・・・という方もお気軽に,もちろん聞いているだけでも大丈夫です。

ゆるい雰囲気でまったりと開催しています。

【日時】531日(金) ①学習会 18時~19時 ②お茶会 19時~20時から21時の間で様子を見て

【場所】ワンネススクール金沢校舎 金沢市久安5丁目8  駐車場8台ほどあり

【参加費】1000円(軽食を準備します),ワンネススクール生の保護者さんは無料です。

【申し込み】メールかお電話でご連絡ください。

①学習会 18時~19

テキストを使用した簡単な学習会です。先人の知恵から学び,今私たちに何ができるのか一緒に考えましょう。

②お茶会 19時~20時から21時の間で様子を見て

夕飯時でもありますので,それぞれ一品持ち寄りいただくと助かります,簡単は軽食程度のものは準備します。

普段は口にしづらいお話も、みんなでお話ししてみんなで聞きます。

どうぞお気軽にご参加くださいませ(^ ^)

 問い合わせ———————————————————————————————–

NPO法人ワンネススクール

電話:076-259-5359

メール:info@oneness-school.org

イベント告知カテゴリの最新記事