みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【拡散希望】鳥越校舎改修に伴う寄付のお願い

【拡散希望】鳥越校舎改修に伴う寄付のお願い

【鳥越校舎改修に伴う寄付のお願い】

NPO法人ワンネススクールと申します。子ども・若者の健全育成ということで1999年に発足し昨年は設立20周年を迎えました。ゲームや、SNS等の普及が進み時代の変化の中で実体験が不足し、いわゆる感じる力・生きる力を育む場が必要ではないかと考え活動をしてきました。

 不登校の子どもたちの活動の場「フリースクール活動」、NEET(若年無業者)・引きこもりの若者たちが人生を取り戻していく「若者就労支援活動」、ちびっ子たちが仲間たちと寝食を共にしながら田舎暮らしで昔の知恵を身に付けていく「自然体験型合宿」、子育てに悩む保護者のための「親の会」や講演会等々、石川県ではどれも先駆けて教育の問題解決に力を注いできました。

 このスクールのシンボルとなる旧鳥越村の廃園になった保育所があります。発足はそこでの活動から始まり現在は鳥越校舎として使用していますが、平屋の木造作りで築50年も過ぎ、外観の痛みがかなり激しくなり老朽化が目立ってきました。内装は折々自分たちで手を入れてきたのですが、外装となるとやはり金額もかさばりためらってきました。しかし子どもたちの安全を考え、今回思い切って大規模な修繕をすることにしました。

 しかし、もとより、運営が子どもたちの月謝で何とか回している状態で、これ以上保護者の方に負担はかけれないし、スタッフの給料もぎりぎりでやっている状態です。でも私たちの活動はこの石川になくてはならぬものと、そしてこの野外活動を思い切りでき、そして仲間たちと泊まりながら不便さの中、知恵を出して生活力を育てていくこの建物での活動は今後ますます必要と参加者を見て実感しています。

 この20年の活動で250人以上の子どもや若者が、ここでの活動を通し自分を取り戻して社会に羽ばたいてくれています。卒業生の声にも、鳥越校舎(旧保育園)での活動が思い出になっていると皆語ってくれます。

 そこで、皆さんにお願いがあります。建物の改築費を寄付というかたちで募りたいのです。少額でも、ペンキ等現物でも、又改築のお手伝いでも構いません、皆さんのご支援で、この建物を未来の子どもたちのために改築させてください。勝手なお願いですが皆さんの力が必要です。よろしくお願いします。秋にはお力添えして頂くお返しに、この鳥越校舎(旧保育園)で感謝祭を考えています。設立から20年、また次の10年を歩んでいきたいです。ご支援よろしくお願いいたします。

1口5000円より何口でも。

10口(10万円)の方は保育園玄関にお名前上げさせてもらいます。

・法人としても大歓迎です。

 

《お振込先はこちらから》

【ゆうちょ銀行】

口座:00790-9-76809

名義:森要作(モリヨウサク)

【他の金融機関からのお振込はこちら】

銀行名:ゆうちょ銀行

金融機関コード:9900

店番:079

預金種目:当座

店名:〇七九店(ゼロナナキユウ店)

口座番号:0076809

 

その他のご寄付の方法についてなど、お問い合わせください。

《お申込み&お問い合わせ》NPO法人ワンネススクール

【TEL/FAX】076-259-5359(平日9時~17時)

【E-mail】info@oneness-school.org

【住所】〒921-8164 石川県金沢市久安5丁目8(金沢校舎)

お知らせカテゴリの最新記事