みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

創作活動【Tシャツ作り】湯涌創作の森へ行ってきました!

創作活動【Tシャツ作り】湯涌創作の森へ行ってきました!

金曜日の活動は、湯涌創作の森へTシャツ作りをしに行ってきました!

お昼ご飯は、湯涌創作の森の建物の中で食べてTシャツ作りが始まるまでの時間は竹で組み上げた巨大ブランコで遊んでいました。

雪が降ったので真っ白

午後からTシャツ作りを行いました。

3人の講師の方の指導の元、自分で選んだデザインの紙をスクリーン印刷という方法でプリントして行きます。

感光乳剤(かんこうにゅうざい)という液体を網戸みたいな中に塗って乾燥させます。

乾燥したら真空プレスしていきます。

どうなるんだろう?(ドキドキ)

形がランチパックみたいです(笑)

プレス機の作業が終わって開けると絵が浮かび上がってます。(不思議!!)

絵が浮かび上がってきたら高圧洗浄で洗っていきます。

そしていよいよTシャツにイラストをプリントしていきます。

好きな色を使って

Tシャツにプリントしていくと、、、

綺麗にTシャツにプリントされました!

みんなの個性豊かなTシャツが完成しました。(一部)

皆さん綺麗に仕上がりました!

私は金色で文字をプリントしました(笑)

最後はでかい布にプリントしていました。

ふらっとホームに飾ってありますので是非見に来てください!

湯涌創作の森でTシャツ作りを出来て楽しかったです。

最初は、難しい作業かな?っと勝手に思っていましたが講師の方の優しい指導の元最後まで出来たと思います。

個人的にまたTシャツ作りをしに行きたいと思いました(笑)

講師の皆様貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

(文:加藤)

 

日々の活動カテゴリの最新記事