みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【みんなで夕食たべよう会&哲学カフェ】おでんの香りに包まれて

【みんなで夕食たべよう会&哲学カフェ】おでんの香りに包まれて

金曜日の1日はみんなで夕食食べよう会&哲学カフェの準備をしていました。

午前中は、シェアハウスのペンキ塗りを終わらせたり照明のシェード作りをしていたりと分かれて作業していました。

午後からは、おでんの材料をひたすら切っていました。

ちくわタワー、はんぺん、ごぼ天の練り物御三家

(あれ?練り物の量が多くないかな?笑)

おでんの材料を全て切り終えた後は、夕食たべよう会の時間まで休憩していました。

材料が揃うと圧倒的に練り物が多いと改めて気付きました。(汗)

夕食たべよう会の時間が近づいて来たのでおでんの最終段階に取り掛かります。

具材を鍋に入れていきます。(ちくわ達の存在感が強いです)

はんぺんを鍋にどん!

フードバンクという食材を提供して下さるところで余った食材を頂いてきたのでサバの味噌煮も並びます。

みんなで夕食たべよう会が始まりました。

久しぶりに会った方や、ワンネスの卒業生の方々も来てくださって賑わっていました。

私と同じ就労支援の部に居たRさんも元気な姿を見せてくれたので良かったです。

私は、、、子ども達の遊び相手をしたりワンネスのみんなとお話したりと楽しい時間を過ごしていました。

子ども達に好かれやすいのか分かりませんが私はおもちゃにされていますがそれはそれでいいかな?と思っています。

(記念に1枚)

そして、ここからは大人の時間がやって参ります。

夜の哲学カフェが始まります。

果たして今回は何時まで続くのでしょうか?(笑)

テーマは「働くことについて」

今回のみんなで夕食たべよう会でも色々な方々とお話出来て楽しかったです。

久しぶりにふらっとほーむに顔を出してくれたRさんの元気な姿を見れて私は安心しました。(バイト頑張ってください!)

私もそろそろワンネスにばっかりいる訳にはいきません。(焦ってしまいますが、落ち着いていかないといけませんね)

いつになるかは分かりませんが、自分自身が新たな道に進めるように1日1日を努力して将来に繋げていきたいと思いました。

哲学カフェも色々な話がありましたが、どれも面白くて印象に残ってるのを選んでと言われたら選べません。

哲学カフェが終わったのは日が変わり3時まで・・・!

 

次にみんなで夕食たべよう会&哲学カフェの開催日のお知らせを書いておきます。

次回のみんなで夕食たべよう会&哲学カフェの日程は12月21日(金)です。(またお知らせを致します)

(文:加藤)

イベントカテゴリの最新記事