みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【9月】稲刈りをしてきました。

【9月】稲刈りをしてきました。

この日は、鳥越での活動の日でした。

午前中だけでしたが、稲刈りをしていました。

天候は曇ってたり、陽射しが出てきたりして涼しいのか暑いのかよく分かりませんでした。

刈り取った稲をまとめやすいように置いたら余分な草を取り除いていきます。

草などを取り除いたら稲を1束にして乾燥台に置いていきます。(引っ掛ける際に紐が緩いと落ちてしまうのできつく結ぶのが難しい。)

小学生の子ども達も一生懸命頑張っています。

小学生の女子2人もくくり作業を頑張っていました!

稲と小学生(記念撮影)

稲刈り作業も無事に終わりました。

少ない人数の中みんなで一生懸命協力して刈ったり、選別、くくり作業を頑張っていました。(皆さんお疲れ様でした。)

午後は、鳥越校舎に行って少し遅めのお昼ご飯作りをしていました。

~menu~

そうめん

フランクフルト

焼き鳥

鉄板でフランクフルト、焼き鳥を焼いていきます。(写真撮り忘れました。)

玉ねぎもじゅーじゅー(鉄板があるとお祭りのお兄さんが屋台を開いているみたいに見えますね。)

料理が完成したので、いただきます!

稲刈りを終えて思った事は、手作業で一つ一つしていくのは本当に重労働ですね。

機械があると便利だなぁって思ってたりしましたが、

手作業でする事が貴重な体験だと思いました。

ワンネススクールでは、他ではできない事を色々体験出来るので稲刈りも疲れますが達成感がありますね。

稲刈りの大変さを改めて理解したのでお米を食べる際には作ってくださった農家さんに感謝して頂きたいと思いました。

いい汗かいたのでダイエットにもなりますね(笑)

(文:加藤)

鳥越で活動カテゴリの最新記事