みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【ボードゲーム大会(仮)】ボードゲームが好きな方、興味のある方は是非!

【ボードゲーム大会(仮)】ボードゲームが好きな方、興味のある方は是非!

夏休みもあとわずか!ということで、ワンネスボードゲーム大会(仮)を開催しようと思います!

我こそはボードゲーム好きという方や、ボードゲームに興味がある方も是非参加してください。

ワンネススクールがちょっとどんなところか気になる方、気軽に見学のつもりでもぜひぜひ遊びに来てください。

優勝賞品も出る予定です!

【日時】8月31日(金)10時〜15時ごろまで(お昼は1時間休憩をとります)

【場所】ふらっと・ホーム/ワンネススクール金沢校舎(金沢市久安5丁目8)

【参加費】一般参加の方はふらっと・ホーム利用料がかかります。1人300円(簡単な飲み物付き)、ちらっと見学程度なら、特に何も必要ありません。

【使うボードゲーム】

「人狼ゲーム」

プレイヤーは村人側と人狼側に分かれて全員で話し合い生き残る心理戦ゲームです。

村人側は人狼を見つけ出して処刑して村人側だけにすれば勝ち。

人狼側は村人側を騙し、減らして人狼側と同数にすれば勝ちです。

「人生ゲーム」

有名なボードゲームでプレイヤーは車に乗った駒をルーレットに従って動かしトラブルにあったり、結婚したり、様々な体験をして億万長者になる、かもしれないゲーム。

ゴールの豪邸までたどり着き最終的な手持ちのお金が一番多い人が勝ち。

「コヨーテ」

プレイヤーは数字の書かれたカードを持ち上げ、その場の数字の合計を予想して戦う心理戦ゲームです。

1人1人が数字を言っていき場の合計をオーバーしたと思ったら「コヨーテ」と言って、オーバーしていたら数字を言った人のライフが1つ削り、オーバーしていなければ「コヨーテ」と言った人のライフが1つ削られます。3つライフが削れたら負けです。

「DiXit」

プレイヤーの中から「語り部」を選び、その語り部が出したカードを当ててポイントを稼ぐゲームです。

語り部は手札のカードを1枚選びテーマを他のプレイヤーに伝えます。プレイヤーは手札のカードを1枚を選び渡してその中から語り部が選んだカードを当てて先に30ポイント稼いだ人の勝ちです。

【ボードゲームの勝利時の得点】

<個人戦>

1位70点、2位50点、3位30点、4位20点、5位以下10点

<個人戦(最後のゲーム)>

1位300点、2位200点、3位150点、4位100点、5位以下70点

<人狼ゲーム>

勝利チーム50点、敗北チーム20点

最終的に合計点が一番多い人がに1位でその次が2位、3位となります。

【ボードゲームのプレイする順番】

・午前10時過ぎから ①人生ゲーム ②コヨーテ

・午後から ③人狼ゲーム ④DiXit

ワンネスに来ている人や、これからワンネススクールがどんな場所か見学に来る方も是非参加してください!

ボードゲームに情熱を捧げている方も是非!!

(文:加藤)

イベント告知カテゴリの最新記事