みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【サマースクール3日目】楽しいマジックと地層や白山の歴史についての勉強と演劇練習

【サマースクール3日目】楽しいマジックと地層や白山の歴史についての勉強と演劇練習

サマースクールも3日目に突入しました。

この日は、理科教師をされていた餅田(もちだ)さんが鳥越校舎に来られました。

まず最初に餅田さんが取り出したのは、ボールチェーンと銀の輪っかを使った不思議なマジックです。

チェーンに輪っかを通してみんなびっくりした顔をしていました!

どのような仕掛けがあるのかを子ども達が一生懸命やっていましたが全く分かりませんでした。

次に取り出したのは、水の入ったペットボトルと魚型のしょうゆ差しを使ったマジックです。

「あなたは女の子ですか?」と小学生男子に質問をして答えを「はい」と言うと水の中に入った魚型のしょうゆ差しが下に下がってその子が嘘を言っていると分かるマジックです。

このマジックの仕掛けは、最初は分からなかったですがやってみるとなるほど!っと納得しました。(指の押し加減で下に下がっていくのではいとしか答えれません笑)

色々な感触の砂を触ったりもしました。

そして、みんなで野外活動に出かけてきました。

行き先リスト

・黄門橋(こうもんばし)

・弘法池(こうぼういけ)

・綿ヶ滝(わたがだき)の3箇所に行ってきました。

黄門橋で餅田さんの貴重なお話を聞かせていただきました。

黄門橋の下がこんなに高いとは知らなかった…。

弘法池でも歴史のお話を聞いていました。

綿ヶ滝へ行って化石があるのかを一生懸命探したり、川の水に足だけつけて涼んでいました。

壮大な風景ですね。

餅田さんとの楽しい時間も終わって、鳥越校舎に戻って来たらお昼ご飯を作っていました。

お昼ご飯はそうめんです。

お昼ご飯を食べ終わったら、休憩して11日のワンネス20周年のお祭りの打ち合わせをみんなでしてキッズコーナーの準備も頑張って進めていました。

キッズコーナーの準備

そして、夕方5時半頃にワンネス演劇団の稽古練習がありました。

初めて演劇の練習に参加した子ども達も一生懸命見ていました。

この日1日は、白山の地層の歴史のお話を聞いたり、化石を探したりして沢山動きましたね。

白山登山に向けての体力作りになりました。

足腰を強くしないといけませんね。

餅田さん貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

歴史は奥深いと改めて興味が湧きました。

(文:加藤)

2018年サマースクールカテゴリの最新記事