みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【創設20周年記念!】同窓会祭します!

【創設20周年記念!】同窓会祭します!
【ワンネススクール創設20周年記念!】
屋台、ダンス、20周年記念映像、飛び込み演芸ショーなど楽しい企画でお待ちしております!
参加費は無料!一品持ち寄り大歓迎!1口3000円(半額分の飲食チケット付き)のカンパも大大大募集中です♪
 
●11日(土)
16時ごろ〜屋台やダンス、演芸ショーなど
19時〜屋内にて同窓会
 
●12日(日)※屋台はありません。
・10時半〜白潟美栄子さん朗読会「お母さん僕星になったよ」
・午後〜「のあそび」さんと合同の流しそうめん
 
 
 ワンネススクールは今年で20周年を迎えます!夏の生活合宿「サマースクール」から始まり、就労支援、フリースクール、高卒資格を目指すワンネス高騰学院、今では鳥越の寄宿寮「みんなの家」、金沢市のシェアハウス「洗心庵」、みんなの居場所「ふらっと・ホーム」、学習支援など様々な試みを続けています。
 
 今回20周年の迎えるにあたり、今までお世話になった方々、支援してくださったみなさま、何かしら関わりのあった方々、卒業していった若者・スタッフ、これから関わって見たいという方々へ向けて手作りのお祭りでお祝いしようということになりました!
 
 関係者の同窓会という色も強いですが、ちょっとのぞいて見たい人、どんなところか今まで気になっていた人など誰でも気軽に立ち寄れるお祭りです。ワンネススクールに通っている子どもたちが中心になって屋台を出店します。ほか20周年記念のスライドショー、ダンス、演奏などなどお楽しみ企画も用意しています!
どなたでもお気軽にご参加ください。
 
【代表森要作よりメッセージ】
「卒業生のみなさん、サマースクール参加のみんな、NPO支援いただいている方々、スクールも気づけば20年経ちました。長いようなあっという間だったような。この間、多くの若者、子どもとの出会いがあり、いろんなゲストにも恵まれ、楽しい日々を過ごせたように思います。どれだけのメンバーがここを通っていったか。ここが終着駅ではないので名簿なんかも作らずにきたのですが、今回は20周年ということで、まあたまには顔見ようぜということでの企画です。仕事で、学業で忙しいこととは思いますが、お時間の許す限り足を運んでみてくださいな。人生の一つの区切りになるやも。」
 
【12日(日)10時半〜白潟美栄子さん朗読会「お母さん僕星になったよ」】
白潟さんの息子さん、翔弥くんはワンネススクールの生徒第一号、いろんな思い出がありました。17歳という若さで脳出血のため亡くなりました。息子さんへの想いが1冊の絵本になり、全国各地で朗読会が行われています。この20周年を翔弥くんと共に振り返って見たいです。
 
 
【カンパのお願い】
「太っ腹にさあパーティーとご招待といきたいのですが、相変わらず運営はカツカツということで、今回はカンパを呼びかけさせてもらいました。せっかくのなので、お祭りモードでバンドを呼んだり、夜店を出したりして地域の方にも感謝の会にしたいので、それらの費用のまかないも含めてご協力いただけたらありがたいです。保護者の方もこの機会にぜひ、顔出してくださいませ。」
・1口3000円(お祭り参加の際に半額分相当の飲食チケットで還元いたします)
振込先:ゆうちょ銀行 00750-7-48891 ワンネススクール森要作
 
【日時】
●8月11日(土)
16時ごろ〜屋台やダンス、演芸ショーなど
19時〜屋内にて同窓会
●8月12日(日)※屋台はありません。
・10時半〜白潟美栄子さん朗読会
・午後〜「のあそび」さんと合同の流しそうめん
 
【場所】
【ワンネススクール鳥越校舎】
〒920-2362 石川県白山市別宮町ロ8
 
【参加費&申し込み】不要(屋台などの飲食は有料です)
 
鳥越校舎までの詳しい道順を、写真と動画で解説してあります↓
■ワンネススクール鳥越校舎まで!
http://ameblo.jp/npo-oneness/entry-11802118010.html

日々の活動カテゴリの最新記事