みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【鉢ヶ崎キャンプ】自然と海と能登観光

【鉢ヶ崎キャンプ】自然と海と能登観光

7月10日(火)、11日(水)に1泊2日で石川県珠洲市鉢ヶ崎で【キャンプ】をしてきました。

最初は、『真脇遺跡公園』を見てきました。

資料館は定休日の為お休みでした…。(残念です)

綺麗な青空で、空気も美味しい!!

縄文人が住んでいたのかな?

不思議な造形物!

昔の人たちが時間を確認する為に使っていたのかな?

『真脇遺跡公園』を堪能した後は、、、鉢ヶ崎野営場へ向って行きます。

到着後は、《テント》を立てて行きます。

みんなで協力してせっせと準備していき、無事にテントを立て終わりました。

夜ご飯の準備があるまで、時間があったので《海》へ入ってきました。

海でたくさん遊んだ後は、念願の夜ご飯タイムです。

メニューは、《BBQ》でした。

みんなで食べながら焼いていきます。

焦げるのが早い…。(汗)

夜も更けていき、《花火》も少しだけですがやっていました。

夏の風物詩ですね。

ボードゲームも少しばかし持って来たので、カードゲームの《キャット&チョコレートの学園編》をやっていました。(寝ている方もいたので静かにしながら)

そして、次の日の朝がやってきました。

幻想的な空を見ながら海を眺めます。

早起きをした人達で、近くの《鉢ヶ崎公園》へお散歩に行ってきました。

私がたまに珠洲へ行くと寄りたくなる公園です。

大人になってこの公園で遊ぶと結構体力を使います(笑)。

2日目の行き先

・禄剛崎灯台(歩いて15分かかるので結果見ていません。)

・ゴジラ岩

・揚げ浜塩田

・道の駅千枚田ポケットパーク

・吹き上げの滝

・気多大社

・世界一長いベンチ

[ゴジラ岩]

[揚げ浜塩田]

野菜も販売していて、塩ソフトと塩サイダーがおすすめです。

能登の塩は何でも合いますね。(能登の塩をコーヒーに入れるとまろやかになりますよ。)

キュウリの値段が1本20円!!(や、安い)

[道の駅千枚田ポケットパーク]

冬になるとライトアップされます!。

景色が綺麗。

[世界一長いベンチ]

長いベンチがあります。(笑)

お弁当を持ってきて座るのもいいと思います。

景色をオカズにご飯を食べてみてはいかがでしょうか?

[吹き上げの滝]

日本海から吹き付ける強風で、流れ落ちる水が霧になって吹き上がることから呼ばれるようになったそうです。冬にはその霧が樹木に凍りつき氷の花を咲かせます。

[気多大社]

ものすごく神聖な雰囲気があります。

奥へ進むと、『入らずの森』という立ち入り禁止の場所があるのですが、とてつもなくパワーを感じました。

行ったことない方はぜひとも行ってみてください!。

【まとめ】

1泊2日の【キャンプ】は、最初は行く気が無かったですが、いざ行ってみるとまた【キャンプ】をしたくなりました。

珠洲の魅力を改めて再認識出来ました。

能登の観光をしてみて、まだまだ知られざる魅力が沢山ありますね。

またワンネススクールのみんなで行きたいと思いました。

能登半島縦断とかしてみたいなぁとも考えてみたり、、、。

いい経験を出来て良かったと思います!。

ずっと車の運転をして下さったスタッフの方々に感謝です。

怪我もなく無事にみんなで帰ってこれて良かったです。

自然と海を満喫したのでいい気分転換になりました。

※ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。

炎上しないように、内容を考えてるのでだいぶ間が空いたりしますが気長にお待ちください。

(文:加藤)

野外活動カテゴリの最新記事