みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【おでかけの日】石川県金沢港大野からくり記念館と金沢海みらい図書館を巡る

【おでかけの日】石川県金沢港大野からくり記念館と金沢海みらい図書館を巡る

この日は、天気が良かったのでワンネススクールのみんなでおでかけしてきました。

お昼ご飯は、《金沢市大野港》の釣り場のところにあったベンチで海を眺めながらご飯を食べていました。

ものすごく立派な貨物船が通って来たので記念にパシャリ

お昼ご飯を食べ終わった後は、大野港からすぐ近くにある【石川県金沢港大野からくり記念館】の方に行ってきました。

中に入ると早速からくり人形が御出迎えです。

どういう仕組みなんだろう?。

ここからは、《個人的に気になったからくり記念館の展示作品》を載せていきます。

顔が怖い采振り人形

夢に出そうですね。(笑)

からくりおもちゃ

難しくてなかなか解けないものもありました。

お金を入れると綺麗に回転して入っていく不思議な募金箱

ただ、入れ終わったあとに少しだけ虚しく感じるのは何故なのだろうか?

約1時間じっくり堪能しました。

次は、【金沢海みらい図書館】へ行ってきました!。

中に入ると、たくさんの本がずらりと並んでいました。

私が小学生の頃に読んでいた懐かしい本から大好きなオカルト系の本もありました。

外観がものすごくおしゃれで図書館に見えないです。

この日は、1日おでかけしてきましたがものすごく気分転換になりました。

からくりの不思議を学べてからくり人形を作った大野弁吉(おおのべんきち)さんは偉大だと思いました。

大野弁吉さんの紹介

図書館も普段は全然行かない所でしたが、たまには行くのもいいなぁと思いました。

雑学を学べて、知識を得ることもだいじですね。

私も休みの日に図書館でゆっくりと本を読む事をしようと思います!。

ワンネススクールのキャンプもあるので楽しみな事がたくさんありますね。

ブログを見てくださっている方にもっと楽しめてもらえるように日々文を考えていますので、更新がものすごく遅くなる場合もありますが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。

(文:加藤)

日々の活動カテゴリの最新記事