みんなの居場所「ふらっと・ホーム」に関するお知らせはこちら!

【告知】みんなで田植え!

【告知】みんなで田植え!
少し急な告知ですが・・・・
 
お米づくり体験しませんか?!
ワンネススクールでは毎年かかさず自分たちでお米作りをしています。
田んぼは化学肥料や除草剤なども一切使わずに自然栽培で作っています。
その分かなり手間がかかりますが、稲刈り〜脱穀もすべて手作業で行って食べる白米の味は格別です。
 
今年は、どうせならみんなで気楽にやれたらいいなということで、一般開放してみます!
 
親子で参加大歓迎、フリースクールってどんなところ?ワンネススクールってどんな人たちがやってるの?と気になる人もぜひぜひご参加ください。
 
作業は機械を使いません!手で植えます。
自然の中で体を動かして汗をかいて、もやもやしたものを忘れにくるのもいいかもしれません。
また時間いっぱい作業する必要もありません、その人ができる範囲で結構です。休憩はいつでも自由にとってもらって構いません。
 
そろそろ街中の遊びに飽きてきたという方、ネット空間に疲れてきた方、白山を眺めながら鳥越の素晴らしい景色の中で田植えをしてみましょう!
ぜひぜひお気軽にご参加ください!
 
 
【日時】5月12日(土)(雨天の場合は13日になります)9時~13時半ごろ、お昼を食べて解散の予定です。
【集合場所】白山市河合町公民館集合(〒920-2373 石川県白山市河合町40)https://goo.gl/maps/j6yvYca2FoD2
 ※田植えをする田んぼはここから歩いて数分の所です。
【参加費】1人500円、1家族1000円(※お昼ご飯代として実費分)
【持ち物】汗拭き用タオル、汚れていい服装、飲み物、軍手(捨ててもいいようなもの)
 ※素足で田んぼに入ると作業はしやすいですが、石などもあるので心配な人は捨ててもいいような靴下で田んぼに入るといいかもしれません。長靴は慣れないとすぽっと抜けて身動きが取れないことがあるのでオススメしていません。

お知らせカテゴリの最新記事